数年前マイホームを建てたときに、地盤調査を見学しました。

地盤調査にまつわる話
Google
地盤調査にまつわる話

数年前マイホームを建てたときに、地盤調査を見学しました

■38歳 女性

数年前マイホームを建てたときに、地盤調査を見学しました。
といっても、外から眺めていただけですが。我が家は某大手住宅メーカーに依頼して建築した注文住宅で、さすが大手企業だけあって、地盤調査もしっかりやっていることを営業さんがいろいろ説明してくれました。

私は建築の専門的なことは全くわからないので、地盤の話は夫と営業さんに丸投げしていましたが、それまで30年以上も生きてきて地盤調査に関わったことがなかったので、これをきっかけに地盤というものに少し興味を持ちました。

我が家の敷地は調査の結果とくに問題ないとお墨付きをいただいて安心したのですが、それでも地盤改良では、かなりの量のコンクリート柱を地中に作っていました。
震災などの影響で、地盤改良や基礎はとにかくしっかりやっているようです。
私も、震災で話題になった「液状化」などが心配だったので、地盤調査の結果や地盤改良の様子を見て、これなら大丈夫そうだと安心できてよかったです。

地盤や基礎は家が長く保持できるかの要なので、家を建てる際には、地盤調査や基礎の様子を見学することをオススメします。