現在マンションに住んでいますが、広い庭があり自分が好きな建築が出来る一戸建ては、将来の夢でもあります。

地盤調査にまつわる話
Google
地盤調査にまつわる話

現在マンションに住んでいますが

■37歳 女性

現在マンションに住んでいますが、広い庭があり自分が好きな建築が出来る一戸建ては、将来の夢でもあります。広い庭に好きな植物を育て、子供達も裸足で遊べる場所がいいですね。
そのためには家のイメージ作りはもちろん、土地探しから始まると思います。環境はもちろん大事ですが、土地の状況をきちんと把握しないととんでもないことになると思います。土地を探したら、地盤調査でこの土地が家を建てるのに適している土地かをきちんと調べたいと思います。そういう意味では、一戸建ては全てが自己責任になるので、納得いくまで調べてもらわないと地盤沈下、液状化、がけ崩れの危険に遭遇してしまいますよね。
また今活断層という心配も新たにでてきています。先の地震でも隣の家は無事だったのに、という話を聞きました。
そのニュースで取材を受けている人が、購入する際にそういう調査もしてなかったし、不動産からも教えてもらわなかったと話していました。

色んな角度から検証して、夢のマイホームを立て自分の世代意外にも長く引き継げる土地に出会うためにも地盤調査をきちんとやりたいと思います。