土地を購入するとき、地盤がどうのこうのと考えたことなどありませんでしたが、大地震、津波、と改めて地盤調査の重要性を感じています。

地盤調査にまつわる話
Google
地盤調査にまつわる話

土地を購入するとき

■53歳 女性

土地を購入するとき、地盤がどうのこうのと考えたことなどありませんでしたが、東北の大地震、津波による、福島原発事故が発生してから、各地にある原発の真下に活断層があったら恐ろしい、日本は今、地震の活動時期なのに、と改めて地盤調査の重要性を感じています。
関西に住む私の近隣地域から遠く離れた高台の新興住宅地では、開発当初からしっかり地盤調査がされていて、阪神淡路大震災の時も、全くビクともしなかったのです。
地盤調査はかなり信頼できるものです。
今回の東北大地震の際、千葉県では地盤沈下が起きて、家が傾いたようです。
粘土質の土地は危険ということを痛感しました。
では、関西国際空港などは大丈夫でしょうか。埋め立て地だから、大地震が来れば、崩壊しそうな気がします。
夫が土地を借りて会社を建てる予定ですが、早速地盤調査を頼むことにしました。
せっかく建設しても、地盤沈下したり、倒壊の危機になったりしては困るからです。
そこで知ったのが、地盤保険なるものです。
地震保険は知っていましたが、そんなものもあるのです。
今、保険会社の方にいろいろ教えてもらいながら、加入しようと思っています。